一度やってみたかったコマ撮り動画をつくってみた.

ものすごい精密に作られたコマ撮りアニメーションをネットで見かけたときに、お試しでもいいから自分もやってみたいなぁ、と思っていましたので、2013年末に年賀状を描く際に、ここぞ!とおもってやってみたのを公開しわすれていて、やっとこ掲載。

食堂のテーブルに描くスペースを決めて、そこがおさまるようにカメラを三脚を設置しました。そしてちょっと描いてはカメラにまわりこんで撮る、ちょっと描いては撮る、というものすごく無駄っぽい動きで書き続けて、繋いでみました。感想はないですが、なんだかにょきにょきできあがっていく工程は見ていて気持ちがいいです。

また別のもつくってみました。

2013年末のクリスマスプレゼントに、こどもがサンタからもらったジオラマセット!構想から制作まできっと相当かかったに違いありません。こどもはこれの中でガンダムのフィギュアでよく遊んでいるのですが、これは!と思いコマ撮り動画アプリ「Vine」でグフとグフカスタムくんを動かしてみました。なんてことは無い動画なんですが、やってるほうは本当に楽しい…。