みんなでアイデアを出しあう「Blabo!」に参加したら、みんなのアイデアが冊子になった!

会社で一緒に働いているまみぺこさんに「おもしろいサービスが!」と教えてもらって、実際に参加してみたら楽しかった「Blabo!」について、参加してみたメモをまとめてみました。

image

Blabo!はクライアントからのお題に対して、誰でもログインすれば企画会議に参加できるプラットフォームです。みんなのアイデアにいいね!と思ったアイデアにブラボ!をつけたり、企業側がきになるアイデアをピックアップしたりしながら、最後に優秀案を決定するようなしくみとなっています。それぞれのお題に対して報酬が設定されており、お野菜1年分だったり、ダイヤモンド?!だったりしたこともありました。クライアントによってお題や報酬などいろいろ違うのもおもしろいです。

■自分が参加してみて「Blabo!このへんがいいなぁ」と感じたところメモ

 

  • サイトのデザインやUI、イラストがかわいい、きれい
    これはWebサービスなどにはまるときには本当に重要だなぁと。はじめ投稿ページには画像表示もなかったんですが、イラスト付きで投稿していたらいつのまにか画像表示も実装されていて、そのスピード感も素晴らしいなぁと思いました。image

     

     

  • お題やアイデアが「みんなのアイデアで世の中を良くしよう!」と言ってる気がする
    これは勝手な解釈なんですが、募集されているお題やアイデア、全体からそういう風に感じました。投稿されるアイデアにも悪ふざけな投稿もありそうなのですが、見ている限りではほとんど無いのも、Blabo!ならではかと思いました。image
  • 実際のクライアントからのお題なので、実現する可能性がある!
    クライアントが何かの目的があってBlabo!に依頼し、お題を出しているものなので、ただの机上の空論ではなく実際に実現する可能性が0ではない!というところも面白いと思いました。むかし伊藤直樹さんが作っていた「Mazer」というお題に対してみんなのアイデアをミックスして、それを企業や団体に売る、という仕組みのサイトがありましたが、Blabo!は順番が逆で、クライアントのお題があって、それにみんなで考えるしくみになっています。 

■仕事の休憩時間にペンと付箋でアイデア出ししてみた!

 

実際にいくつかお題に参加してみました。あまり時間をかけずに、仕事の合間の休憩時間にちょっと考えて思いついたものを付箋一枚に絵でまとめる!というやり方にしました。絵でわかりやすくしてブラボ!をもらおう作戦です。ブラボ!がつくと本当に嬉しかったですが、なかなかクライアントから採用いただくことはできませんでしたが、まだまだがんばります。。今まで10個ほどお題に参加してみたのですが、そのうちいくつか出してみたアイデアをご紹介。

 

【お題】
もしもあなたが公園をプロデュースするとしたら、いったいどんな公園?
(株式会社コトブキ)

image

100倍サイズのLEGO公園

こどもが思いつくまま、遊びたいままに 積んだり運んだり転がしたり。 こどもの発想のままに 形の変わる公園があると楽しそう。 危険なところも高いところも、危ないところも、 だめだめと大人が言うよりは こどもに任せて自分たちですべて体験できれば 楽しいことも痛いことも 自然に学んでくれる、 そんなかんじのでかいLEGOのある公園があったらいいなぁ。
24ブラボ!獲得っ

結果発表

【お題】
もしあなたの住まいにもう一部屋あったなら。六畳一間の夢の使い方って?
(三井不動産レジデンシャル)

image

天井から床、窓もドアもどこでも全面お絵かきでちゃう部屋

こどもが描きたい!と思った絵を制限なくみんなで描きまくれる部屋。天井も床も、まどにもドアにもどこでも描けちゃう。
28ブラボ!獲得っ

結果発表

 

【お題】
困ったらお互いに「助け合える」マンション。いったいどんな仕組みがあったらいい?
(三井不動産レジデンシャル)

imageいつでも誰でも入れる3時のおやつルーム(おばあちゃん付き)

3時になると自然とマンションのひとが集まってくるような3時のおやつルーム。お茶をだしてくれるおばあちゃんも常駐。冬にはこたつもあるので、ほっこりなんでも相談できるスペースに。こういう場所がきっかけになって、マンション内のコミュニケーションも円滑に。
14ブラボ!獲得っ

結果発表

 

【お題】
スポーツも上達して勉強もできるようになる!夢のスポーツプログラムをいっしょにつくろう!
(ベネッセホールディングス)

image

算数で戦うリアルRPGスポーツ

みんな大好きロールプレイングゲームなんだけど、戦闘もステータスもすべて算数で決まる!。対戦する際も、めくったカードに書かれている問題を、すばやく答えたほうが、相手にダメージを与えられる。HPが残りどれだけかもすべて算数で計算して、公園ダンジョンを生き抜くのだ。
27ブラボ!獲得っ

結果発表

 

【お題】
みんなにお祝いしてもらえる公開プロポーズがしたい!
どんな場所、施設でイベントを行ったら盛り上がる?
(アイプリモ)

image

おばけやしきでプロポーズ!最後はみんなでミュージカル♪

おばけやしきに二人で入るドキドキ体験。でも途中からおばけたちの行動がいつもとちょっと違う?。最後にはおばけたちも他の入場者も総出演なミュージカルになって、その中央でプロポーズする彼氏、という演出。はじめのドキドキから、途中の「?」、最後のインパクトと楽しさのある演出で、きっとプロポーズはうまくいくはずっ!
14ブラボ!獲得っ

結果発表

 

【お題】
未来の公園をつくろう!もしもあなたが公園をつくるとしたら、どんな場所にしたい!?
(コトブキ)

image

世界中の公園と繋がって遊べる公園

こちらがわがシーソーに乗ると、地球の向こうの公園ではシーソーが上がる。回転式のジャングルジムを回せば、向こうの公園でもぐるぐる回る。声が伝わるパイプも、地球上の離れた公園と電話のように繋がってしまう。きゃっきゃ走り回る声も重なって、離れていても一緒に遊べる公園。
9ブラボ!獲得っ、コトブキ社さんより企画会議賞いただきましたっ

結果発表

 

■コトブキ社さんでのブレストへの参加~アイデアの詰まった冊子化!

上の<お題:未来の公園をつくろう!もしもあなたが公園をつくるとしたら、どんな場所にしたい!?(コトブキ)>で企画会議賞に選ばれた数名が、実際に集まってブレストさせていただけるという機会があり、浜松町のコトブキ社さんへBlabo!のチャレンジャー大和田さんと一緒におじゃましてきました。コトブキ社さんは公共施設や公園などを作ったり遊具を作ったりしている、100年!の歴史のある企業でした。外部から講師を招いてセミナーをしたり、Blabo!を導入してみたりと、歴史ある会社ですが新しいチャレンジも多いように感じました。

ブレストというよりも顔合わせ的な、試験的な感じではありましたが、Googleハングアウトでの参加者もいたり、ピザなどもごちそうになったり、と終始楽しく満喫させていただきました。そしてその会のときに、Blabo!で集めていたアイデアを集約した冊子を作っているとの話を聞いていたのですが、後日その冊子を郵送で頂きました。

image

「Park to the Future!」と題した冊子に、大勢の人からでたアイデアを、寄藤文平氏のイラストで作られており、見ているだけで公園のこれからが楽しくなるような冊子になっていました。自分のアイデアも寄藤氏の絵になっていて、これは嬉しい特典でした。また冊子終わりにアイデアのクレジットも入れていただけたので、本名で掲載いただきました。(嬉しい)。

image

image

image

何かしらの形に実現するものが投稿できたらいいなぁと思って参加してみたBlabo!だったのですが、冊子というリアルなものに参加することができて嬉しかったです。次こそは、リアルに実現するアイデアを目指します!
—————————————————-