下鴨神社がすごいことなってたTeamLabの「下鴨神社 糺の森の光の祭」を見てきたが、時間切れで入れず…

京都に行った際にTeamLabが下鴨神社で開催していた「下鴨神社 糺の森の光の祭」もぜひ一度この目で見ねば!と終了1〜2時間前に急行してみました。ライトアップされた参道から境内には人が行列していてすごい賑わいでした。参道を照らすライトは揺れるように色を変えていて、そこにいるだけで不思議な世界にいるようなイベントでした。ただ・・・境内のメイン展示には時間切れで間に合いませんでした、無念…。

00

01

下鴨神社 糺の森の光の祭
Art by teamLab supported by beachwalkers
会期 : 平成28年 8月17日(水)~8月31日(水)
会場 : 京都府 下鴨神社(賀茂御祖神社)
http://light-festival.team-lab.net/


参道が奥から色が変わります

参道にそってライトが設置されています
dsc08608

ただの植物もライトアップされてキレイに
dsc08601

参道のむこうに鳥居が見える
img_1353

鳥居をくぐって行くと
00

メインの展示はこの中に・・・
dsc08576

おお、中に球体が見える!前にも見たな
img_1348

入場締め切ってまーす、入場券代わりのうちわ持ってる人だけでーすの声
img_1351

 

結局境内で開催されていた「呼応する球体」には時間切れで入ることができませんでした・・・。見たい展示・イベントにはしっかり余裕をもって行きましょう。。下鴨神社という歴史ある場所と、TeamLabさんのテクノロジーが相性よくあっていて、来ている人たちもみなさん楽しんでいるのがわかりました。中途半端にしか体験できなかったので、公式のチームラボさんページの動画を貼っておきます。


下鴨神社 糺の森の光の祭
Art by teamLab supported by beachwalkers