はんだづけしてミニスピーカー作る体験してきた。はんだの溶ける懐かしい臭いがした。

電子工作を気軽に体験できるスペースがまた新たにできたということを聞いて、体験してみるいい機会だったので、「ミニスピーカーキットをつくろう」のワークショプに参加してみました。「仕事のあとは、自由研究。」をテーマにした「My Tech Lab」というスペースで、システム会社の企業内新規事業で、期間限定で実施されていました。

IMG_7346 (1)

システムの会社インフォテック社さんが期間限定で電子工作用の機材と場所を提供するものづくりスペース「My Tech Lab」をオープンされて、機材にふれるきっかけになるようなワークショップを開催されていました。社内での新規事業としての取り組みということでした。

My Tech Labには、さまざまな機器が揃っていました。通常の3Dプリンター以外にも、紫外線をあてて樹脂を固める光造形方式3Dプリンター。これでできたサンプルはつるつるのキレイなものができていました。レーザーカッターやカッティングマシン、UVプリンターなど、会議室の中にぎっしりそろっていました。

 

My Tech Labにやってきました。
title

こういうデスクで作業開始!ツールが揃ってる。
IMG_7338

最初にはんだづけの練習。懐かしい。臭い。
IMG_7341

アンプの仕組みもお勉強。
IMG_7340

コンデンサのいろんな色がかわいい。コロコロしてる。
IMG_7357

小さい庭にどんどん搭載していく。
IMG_7360

いろいろ繋ぐものがあって楽しい。
IMG_7352

だんだん混線してくるけど、出来上がってくるのが楽しい。
IMG_7363

できたー!入れ物のケースはレーザーカーったーで切って用意されてた。
IMG_7364

 

なんだかんだで3時間ちかくかかって、完成しました。最初はもっとサクサクっと終わるのではと思っていたのですが、はんだづけからパーツくんで最後にアクリルケースを組んでいく〜音がなるか検証まで、がっつり時間がかかってしまいました。はんだづけのつるりと溶ける瞬間が懐かしくて楽しくて、あっという間のワークショップでした。小さな基盤にパーツをちょいちょい乗せていくと、こういった機能ができあがるのが楽しくて、もっと複雑なものも作ってみたいし、どんなパーツがあるのか秋葉原にても繰り出してみたい気分になりました。マイこてでも買ってみようかいな…。完成したスピーカーは電池で鳴らせるので、キャンプ先のテントの中でも音楽鳴らせる!とウキウキしました。まぁスマホのスピーカでもいいんだけど、こういうごちゃごちゃしたもので鳴らしてみる無駄っぽさもまたよいもんです。


My Tech Lab