H-IIAロケット35号機が打上がるので、パパコで種子島に行ってみることにした。

6/15にJAXAのプレスリリースでH-IIAロケット35号機「みちびき3号機」が打上げられるとのことでした。2013年8月4日のH-llBロケット「こうのとり」4号機の打ち上げを見たことはあるのですが、早朝の暗闇の中にあがっていくH-IIBロケットがとてもきれいで感動的で、同じような経験をこどもと二人で体験したい!と思ったので、2017年8月11日にむけて種子島への旅を検討してみることとしました。
20170615-re

6/15でも予約がとれない

4年前に種子島にいった際に、打ち上げまわりでの宿や飛行機、あと特に島内を移動するレンタカーの予約がすぐに無くなるということを聞いていましたので、プレスリリースを見たその日にすぐ連絡を始めてみました。まずは宿から。打上場は島の南東に位置しているので、島の南側に宿がとれればと思い、種子島の宿・ホテル情報を検索しだしましたが、たしかにことごとく8/10あたりの予約が埋まっていました…。プレスリリースがでてからでは遅かったのかも…。その後いくつか見てもすべて満室だったので、次にネット上に予約がでていないような民宿を南種子町役場の宿泊情報一覧を見ながら、上から順番に電話かけるなどして総当りしてみました。20〜30件電話した後に、なんとか一件確保できました、やった! でもまだ宿をとっただけ、その後に同じように苦戦しつつ、なんとか種子島までの行路を確保することができました…。

 

なんとか行路確保できた

宿だけじゃなく、航空機もレンタカーもすべてギリギリでしたが、なんとか確保できました。鹿児島空港から種子島への空路はすでに無理だったので、海路の高速船「トッピー&ロケット」で予約しました。またレンタカーも大手のレンタカー会社はすべて企業に抑えられている?取材班におさえられている?というような状況でしたので、それ以外のレンタカーやさんに電話し、なんとか軽車両確保できました。自分と上の子「ゆうとん」だけなので、十分でした。

  1. 我が家 → 高速バス位 →羽田空港
  2. 8:55 羽田空港 → 10:35 鹿児島空港
  3. 鹿児島空港 → 南埠頭 車50分
  4. 高速船 13:00 南埠頭 →  14:35 種子島(西之表)
  5. 種子島(西之表) → レンタカー → 南種子町島間の民宿
 

この旅を夏休み絵日記に

とりあえず打ち上げ日までの行路は確保できました。延期になる可能性も十分にあるので、無事打ち上げを見れるかどうかは50% / 50%かとは思っていますが、なんとか行ってこようと思います。うえの子ゆうとんとの2人旅で、どうなることかわからない不安な部分ありますが、旅の思い出や見聞きしたことなどを絵日記などにしてまとめていこうと思っています。描くモチベーションアップのため、イラストをもっと活用するために、「パパコの旅絵日記(種子島篇)」として、種子島のメディアだったり、Webだったり、市報だったり、なにか取り上げて使ってもらえないものか…とも思いましたが、よい寄稿先ありましたら、ぜひメッセージで教えてください(・⊆・)ゞ