イラストをお仕事のいろいろなとこに活用してみたので用途と効能メモしてみた(WEB制作〜ワークショップ)

かれこれ15年ほどWEBまわりの仕事をしているのですが、ここのところ仕事にイラストを使うことがどんどん増えてきました。きっかけは2年ほど前に担当したお仕事だったのですが、せっかくなら自分の得意なことをもっと活かそうと思いはじめてから、さらに用途もひろがり、ご相談いただく機会も増えてきている気がします。ただ、何に使えるのか曖昧な部分もありますので、制作業務でのイラスト活用についてまとめてみましたので、(超)かんたんなプロフィールと合わせて載っけてみようかと思います。さらにイラストを活用できる領域を広げていきたいと思っていますので、「こんなことに使ってみたら?」、「これやってみて」、「もっと詳しく」など、ぜひお気づきの点あればご意見お願いします。
category

 

PSDもPPTもスキなんです

滋賀県生まれの金沢大工学部。小さいころからお絵かき好きで、それだけでいろいろなことをなんとか乗り切ってきたような気がします。働きだしてから何周かまわりまわって、やはり自分が寝食忘れて没頭できるこのお絵かきスキルをもっと活用していくのがいいのではと思うようにもなりました。Photoshopも初めて触った時(ver4だったような?)から今でも大好きツールなんですが、実はPPTも大好きです。あのあちこち使いにくくてくそ重いところをなんとか駆使して使う感が好きです。
favo

 

WEB制作業いろいろやってました

大学卒業後に、京都のWEB会社で働くことに。京都の左上のほうでサークルのようにごっちゃりと濃い環境で働いた後に東京のきっちりしたWEBプロダクションに。その後広告系制作会社でWEBやデジタルまわりをやっていますが、いろんな才能をもった異業種の方が集ったり、作るものが多種多様だったりというこういった状況でこそ、イラストやグラフィックでイメージをまとめる、みんなのイメージをすり合わせるといったようなイラストやグラフィックの活用がすごく活きます。またWEBディレクターという対応するタスクの幅がとても幅広い、こういうポジションでこそ短い時間で伝えたいことを伝えられるイラスト活用が生きてきます。
career

 

イラストをここに使ってます

どんなところにイラスト活用しているかを描いてみました。上の3つはこれまでにもよくあったような活用内容なのですが、下3つについては増えてきているワークショップ案件、イノベーション案件での活用してみた内容になります。
category

 

企画の説明絵

企画アイデアを説明するときに文字やもってきたストックフォトだけでなく、イラストで伝えることでより状況が伝わします。とくに何かを行うと何かが起こるようなインタラクティブなしくみのある企画だと文字や写真だけで説明するのも理解しにくいので、このあたりを例えば4コマのストーリーボードのようなイラストで描くとよく伝わります。
14

 

グラフィックレコーディング

セミナーだったり、ワークショップだったり、インタビューだったりを文字とグラフィック、絵でまとめていくグラフィックレコーディング。2年ほど前に初めてやってみてから、その後業務でもプライベートでも何度か担当させていただきました。見よう見まねでとりあえずやってみたというところなので、完全な自己流ですが、参加している方たちの参加した感、会のあとで振り返れる感、参加していない人たちにも共有できる感など、いろんな効能は体感できました。ただワークショップの全体の流れの中にうまく組み込んで、どのようにグラレコしたものを活用するか、をファシリテーターと相談しておくことがキモです。
15↓以前街のイベントで飛び入りグラレコさせていただいたときの様子19620565_1758762220805178_3620804585074284483_o

 

アイディエーションを絵に

ワークショップの後半で参加者みんなでアイデアを出すフェーズがありますが、ここででてきたアイデアをイメージ湧きやすくなるようイラストで可視化することも。ワークショップ中にリアルタイムに描きまくったり、ワークショップの後日に次回のワークショップに向けてまとめて描いたりも。文字だけだとどうしても人によって想像する内容が異なってくるので話しも噛み合いにくくなりますが、絵があることでどんなリテラシーの人でもイメージをすり合わせできて、その後の議論も噛み合って効率よく進みます。状況を把握しやすくなるので、さらにアイデアを発展させる発想にも繋がります。
17

 

未来の絵

ワークショップで話し合った先に、どんな未来があるのか?どんな商品になるのか?どんなサービスになるのか?それがあると、世の中がどんな風になるのか?といったような、未来のイメージを一枚の絵で表現します。文字で書いたステートメントのイラスト版になります。目指す方向性の象徴的なイメージとなる絵になります。
18

 

もっと活用できるところ模索中です

冒頭にも書きましたが、もっと何かイラストを活用できる場・用途・きっかけを広げていきたいと思っていますが、自分ではなかなか思いつきません。お仕事、プライベートどちらの領域でも、「こんなことに使ってみたらいいのに」、「これやってみて」、「もっと詳しく」など、お気づきの点あればアドバイスいただけるととてもとても嬉しいです。当然実際のお仕事のものはこちらでご紹介できないので、「実際の描いたものを見てみたい」等ご興味もっていただいた方もぜひご連絡ください。よろしくお願いします。
20