京都でイラストレーター白根ゆたんぽさんの個展2件をはしごして京都市内をうろついてきた。

5月に関西に行く機会があり、せっかくならと京都によってきました。ちょうどイラストレーターの白根ゆたんぽさんの展示があるよと聞いていたのですが、検索してみたところ京都で2展示開催中ということでしたので、せっかくなのでどちらも行ってみて京都白根ゆたんぽさん展示はしごしてきました。出町柳にあるトランスポップギャラリーで開催中の白根ゆたんぽ個展「ONG-SENG」と、四条通にある藤井大丸で開催中の白根ゆたんぽ個展「C.C.P.」の2つです。京都をふらふらしてきた写真とともにごらんください。

IMG_0705


白根ゆたんぽ個展 「ONG-SENG」
期間:5/26(土)~6/23(土)
場所:トランスポップギャラリー
休み:月・火曜日


白根ゆたんぽ個展 「C.C.P.」
期間:5/14(月)~6/17(木)
場所:藤井大丸 7F ギャラリースペース


 

diary

 

京都に到着、まずは腹ごしらへ…

IMG_0636-EFFECTS

京都につきましたが朝から何も食べていなかったので急ぎご飯を食べたくなり。本来なら京都っぽいもの、町家っぽいところでおいしい和食を・・とか思ったのですが、激はらへりに耐えきれず、駅からすぐの真っ黒なスープが特徴の「新福菜館 本店」へ。あっつい中ラーメンおいしくいただきました。

hitoc.gさん(@hitoc.g)がシェアした投稿

すぐとなりに、謎のコミュニケーションスペースできてました。崇仁新町という空き地にできた新しい町、ということで、飲み歩きしながら新しい出会いと美味しいご飯をどうぞ!的なスペースでした。お昼だけど飲んだりくつろいだりしてる方も多くて、新しい場の活用ケースでした。が、京都滞在時間は限られているのでそそくさと京阪七条駅へ向かいました。

hitoc hitocさん(@hitoc)がシェアした投稿

 

トランスポップ!ギャラリー

出町柳駅から歩いて3分程度の場所にトランスポップギャラリーがありました。窓にゆたんぽさん絵もあってすぐにわかりました。小さなギャラリーの白い壁にたくさんのイラスト展示や、ステッカー等も販売されていて、御本人も在廊中でした!ステッカー、これ買いたかった!やりました。展示されていた絵は、いつも雑誌やメディア等で見るぱきっとした線や色のイラストではなく、線も塗りも手書き感のアナログ感のあるものでした。

IMG_0645

IMG_E0648

御本人のinstagramから拝借して埋め込み。

Yutanpo Shiraneさん(@yuroom)がシェアした投稿

Yutanpo Shiraneさん(@yuroom)がシェアした投稿

展示されてる絵や、過去に発行された画集などもいろいろ見て満喫させていただきました。女の子のポーズがとてもいいなぁと思い、ポーズをどんなふうに選んで、どう作画されているのか聞いてみたかったのですが、知り合いの方とず〜っと話されていたので、諦めてステッカーや画集など購入して外へでました。そしてせっかくなので、毎度のことですが鴨川デルタにて休憩。

 

IMG_E0649

IMG_0665

京阪電車で展示2件目へ向かいます

その後、もう1ヶ所の展示を見るべく、京阪電車にのって四条へ!。前回京都にきたときもまったく同じような行程を行った気がしますが、祇園四条駅から藤井大丸へ向かいます。こうれいの鴨川で休憩する若人を眺めつつ。橋をわたったあたりの歩道に、なんだか気になるかわいいイラストがありました。「歩道では自転車乗らずに手で押してね。」のイラストでしょうか。

IMG_0669

hitoc hitocさん(@hitoc)がシェアした投稿

 

藤井大丸に到着。こちらは展示ギャラリースペースにイラストが掲載されているだけの展示でしたが、撮影もOKとのことだったので、撮りまくりです。

IMG_0678

IMG_0682

IMG_0677

IMG_0687

IMG_0684

IMG_0689

IMG_E0685

 

エロいステッカーも販売中!

エロいけどおしゃれでかわいいのがすごい。

IMG_0680

IMG_0681

 

戦利品。゚+.(・∀・)゚+.゚

いろいろ購入してみました。ステッカー買えたのが嬉しい。

IMG_0707

IMG_E0706

それで私のMacがこうなりました。ずいぶんおしゃれ感が増しました。

IMG_E0863

藤井大丸で展示を見た後、和風な柄をポップにデザインしたテキスタイルデザインの服をつくっている京都ブランド「SOU SOU」に立ち寄りました。四条河原町からちょっとはいったところに、SOU SOUの各店舗が集まってるゾーンがあるのですが、こどもにお土産にとわらべぎの店によって夏にとてもすごしやすそうな服を購入してきました。どれもかわいくて、どれも欲しくなる恐ろしさ。

SOU・SOUさん(@sousoukyoto)がシェアした投稿

 

最後にゆったりくつろぐのは、こちらも毎度訪れている自分の定番中の定番、セカンドハウス東洞院店。四条烏丸から徒歩すぐのところにある、いちごとバナナのシブーストがものすごく好きなお店です。

hitoc.gさん(@hitoc.g)がシェアした投稿

 

 

京都滞在時間が4時間ほどしかなかったので、駆け足で展示をはしごしつつ、京都をうろついてきました。毎度おなじようなルートをめぐっている気もしますが、それでも楽しいものです、また来よう。