meetALIVE THE STORY「僕たちはどう伝えるか」オリラジ中田敦彦さんのプレゼン術の話をグラレコしてきた。

MIJSが主催している「”時代の最先端を行く、今・会いたい人”に会える!」meetALIVEで、プレゼンテーションをテーマにした特別編が開催されて、オリラジの中田さんがスペシャルスピーカーとして「人生をプレゼンでどう切り開いていくか」、「重要な場面で勝てるプレゼン」というテーマということで、iPad・グラレコ芸人枠(そんな枠があるんですね)で参加させていただきました。

IMG_4955


meetALIVE THE STORY「僕たちはどう伝えるか」
開催日時:2019年2月7日(木)17:30~21:30
開催場所:ウイングアーク1st株式会社

スピーカー
キーノート:オリエンタルラジオ 中田敦彦さん
セッション:株式会社ウツワ 代表取締役社長 ハヤカワ五味さん
モデレータ:日本酒 YouTuber 戸嶋一葉さん
パフォーマンス:Satellite Young


cover

 

はじめてiPadでグラレコ

今回iPad・グラレコ芸人枠で参加させていただいたのですが、紙とペンでのいつものグラレコかと思っていたのですが、到着してみると今回はiPadでのグラレコとのこと。iPadでグラレコはやったことがなかったのですが、結果的にトライするよいきっかけになりました。Procreateというよく使われているツールを使いましたが、模造紙とペンとは違って、文字間違えても書き直せる、領域は随時拡大可能、あとで位置を微調整可能、などなど、良いことだらけでしたが、大きな紙に描く楽しさはやはり捨てがたいなと感じました。描いたものをどのように使うのか、何に使うのかによってデジタル or アナログを使い分ければよいですね。iPad・グラレコ芸人という呼び名にはちょっと、いやかなり抵抗ありますがっ。

IMG_4953

 

完成したiPadグラレコはこちら

こちらがオリラジ中田さんの会でメモったグラレコになります。デジタルなので後日まとめなおしたり、よりわかりやすくしたりもできるのですが、グラレコのメリットのひとつに「会終了後、すぐに概要を共有できる。」というところもあるため、そのままリリースさせていただきます。※画像クリックで拡大します。

IMG_0919

 

グラレコ比較楽しい

今回はiPad・グラレコ芸人枠の方が隣にもいらして、同じ話を聞いてグラレコされていました。同じ話を聞いて、どうまとめて、どう切り取るか、こういう体験ははじめてで、とてもおもしろいなと思いました。グラレコの大事なところは情報をいかにうまく伝わりやすくまとめるか、それをどうビジュアルで表現するかだと思うのですが、これをアップデートしていくには、このように何人かでグラレコして、終わった後に見比べて切磋琢磨していくのがとてもいいと思い、とても参考になりました。ぜひまた同時グラレコしてみたいです、ご一緒できそうな方ぜひご連絡お待ちしております!

オリラジ中田さんの後の、株式会社ウツワ 代表取締役社長 ハヤカワ五味さんの「ブランディング」についてのグラレコはまた次のエントリーにて。