堂島デザイン秘密会議でグラレコしてきて、後日整頓したグラレコ改と振り返りメモ。

3年半前〜現在までの世の中の動きややってきたことを振り返りながら、「3年半後の私は何してる?」をテーマにした「堂島デザイン秘密会議」が開催。ゲストスピーカーには塩谷舞さん、松倉早星さん、モデレーターは開催場所であるNUTMEG share 管理人の田中友規さん。こちらのグラレコを担当してきました。グラレコに書けない裏話もたくさんありましたが、書き着れなかった部分や、参加者から聞いた感想、その他などふくめて後日再整頓したグラレコ改も作ってみました。

cover


〈イベント〉
堂島デザイン秘密会議 「3年半後の私は何してる?」
・日時:2019/06/07 (金)
・会場:NUTMEG share
・ゲスト:塩谷舞さん(@ciotan)、松倉早星さん(@sbr_m
・モデレーター:田中友規さん(chickenricehun2

cover


 

photo_1225

 

 

グラレコ〜グラレコ改

 

グラレコ振り返りメモ

〈設定〉
・過去〜現在〜未来というトーク構成なので横に時系列置く
・スピーカー2人、モデレーター1人なので縦に3人を配置
・その中で気になったトピックスをメモっていく構成でやってみた
・今回はあえて書かなかった部分も多かった(取捨選択)
・イベントキービジュアルが黄・赤だったので紙を合わせてみた

〈反省〉
・時系列や各人の区切りをもっとはじめからきっぱり引いてもよかった
・一番大事なこれからどうする?部分をもっと要素聞き取りたかった
・に、似顔絵が似ない問題

〈今後課題〉
・発言メモだけでなくそこから読み取れる雰囲気を自分で書き取りたい
・ちゃんとグリッド引いて書いてみる