〈グラレコ〉働く人のマインドフルネスxCuriosity(好奇心) 電通 吉田将英さんに聞く「やりたい」を実現するアンテナ力 ~人・情報・チャンスが集まる仕組み~

cover「マインドフルネス × ◯◯◯」をテーマにしたIntention Tokyo主催のイベント、第4回目の今回は「働く人のマインドフルネス × 好奇心」『仕事と人生がうまく回り出すアンテナ力』の著者 吉田将英さんをゲストに、日常生活で実践できる「アンテナ力」の紹介がありました。やりたいことを実現させるために、やりたいことをどう見つけるか、どうすると実現に近づくかといった内容でした。アンテナ本の挿絵も描かせていただいたのですが、よりもっと自分の理解を深めたいと思っていたので、今回も参加させていただいて、グラレコ担当してきました。

 

イベント概要
働く人のマインドフルネスxCuriosity(好奇心)電通 吉田将英さんに聞く 「やりたい」を実現するアンテナ力
登壇: 吉田将英さん、川井千佳さん
日時: 2019年7月31日
場所: 日比谷図書館


 

マインドフルネスとは?
(Intention Tokyo 川井千佳さん)

・仕事中にもぼんやりしてしまうことが多い
・ゆっくり休みたくても脳が勝手に動いて、注意散漫にもなる
・呼吸(とくに吐く息)で解決!
・マインドフルネスは心の筋トレ
・効果は1:集中力アップ、2:リーダーシップ、3:安定した幸福感
・呼吸→リラックス→内省
・スノードームのように雑念をゆっくり落としていく感じ

 

ラクするための好奇心の使い方
(吉田将英さん)

・日本人は好きなことを見つけるのが下手
・大切なのは自分のしたいことを自分で知っていること(スナフキン)
・自分のやりたいこと3つで自己紹介
・相手のやりたいことで認識するとお互いハッピー
・やりたい方向性を伝えることは、やりたい仕事に繋がる
・大きな夢じゃなくていい、やりたいことのハードルを下げる
・やりたいことをやっていると好きな自分になれる
・実現できるかどうかは、具体化できるかどうか
・楽しくて具体的に考えることが止まらないのが本当に好きなこと
・やってみたいと思った→実行までの好奇心の初速を上げる
・内省する時間をしっかり確保する、サウナもおすすめ

 

完成したグラレコ

gr_20190731a

gr_20190731b