ICCで宇宙とキャラクター

たまたま宇宙に関して調べているときにみつけたARTSAT。アートな活用ができる衛星を打ちあげ、衛星をもっとみんなの身近なものにしていこうという取り組み。なんと来年に打ち上げが決定していました!。見ているとちょうど関連する展示をやっていたので、外出ついでに初台のNTTインターコミュニケーション・センター(ICC)へ立ち寄ってみました。


展示場所は4階のオープンスペースでしたが、ここがなかなかたどり着けない…。あと平日ということもありほんとにひと気がない…。やっとたどり着くも、おばあちゃんと孫の1組がいるだけの贅沢展示空間だった。荷物を預け、ARTSATの展示を見てみるが、宇宙のデータをなにかしらビジュアライズして4つのサイネージパネルに表示した作品で、きれいにかっこよい感じではできているんだけど、それで?…という印象だった…。またARTSAT模型?も展示されていて、動かすとそのサイネージ部分に反映されるというものも…。ちょっと難しすぎるのかも?とも思った。
 
気を取り直して、ここに来たのはもうひとつ目的があって、「ラップムシ」、「オトスケッチ」などの音あそびアプリでいつもこどもがお世話になっている、成瀬つばさ氏の展示「リズムシさんのへや」も開催していたので、これも一緒に見学してきました。いつものキャラクターな世界観で部屋が作られていて、部屋の中にいつものキャラクターぬいぐるみが置いてあったり、2人で楽しめる「ラップムシ」が体験できるように置いていたり、シリーズ合計ダウンロード数280万超は伊達じゃないです。部屋に来た時にカップル?が自宅みたいにゆったりした感じで遊んでいた様子がアプリ世界観にマッチしててひっくるめた展示みたいだった。
 

ARTSATは今後の動き、要チェックですね!

—————————————————-

成瀬つばさ氏 – オトノアソビバ
http://otonoasobiba.hiroimon.com/