ad:tech tokyoでも東京ゲームショウでもオキュラス・リフトであっちの世界へ!

9月に開催されたad:tech tokyo 2014で、これまでに無い体験をしてきたのが、Yahoo! Japanが開催していた「TREND COASTER」でした。7月にOculus VR社から発売されたバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイOculus Rift(オキュラス・リフト)を使って、Yahoo検索エンジンの仮想空間内をジェットコースターで疾走するという、見るからに楽しそうな装置でした。なので、さっそく体験してきました。

image

■トレンドコースター、こんな装置だった(うろおぼえ)

image

乗車してすぐ、Yahoo!のリアルタイム検索を行うために自分でキーワードを入れるのですが、ちょうどこの夏に毎週再放送していた「エヴァンゲリオン」というワードをちょいすしてみました。30日間のリアルタイム検索結果の波形がそのままジェットコースターのコースとなるため、なるべく起伏多い方が楽しいので、3つも山があるこれにしてみました。

■とにかく乗ってあちらの世界へ行ってみた

「エヴァンゲリオン」の大きな3つの波は、上がって行くのにもけっこう時間がかかりました。のそのそのそ、とあがっていくコースター、周りは当然360度空がひろがっていて、横をみても、後ろを見ても視界がひらけていて、バーチャルリアリティ感を満喫しました。

ずっと上った後、頂点からの急降下具合は期待したそのままのリアルな体験で、ジェットコースターそのままでした!。途中コースターのまわりに表示される画像は、キーワードに関連する画像やツイートなどが表示されているらしいのですが、あまり見ている余裕はなく…。

また、リアルタイム検索にはなぞのつぶやき感情分析(β版)機能があり、投稿されているツイートをポジティブ/ネガティブを判別できる機能があり、これによりコースターが左右にひねりが加わる機能も実装されていて、より迫力あるコースターに仕上がっていました!
※2014.10.24時点でYahoo!リアルタイム検索をしてみたところ、この感情分析機能がなくなっていました。

そして一番急角度なところで、スプラッシュー!が出るようです。
それにしても爽快体験でした、もっかい乗りたい…。
現在はTokyo Midtownにあるようです。

■東京ゲームショーでもあっちの世界へ

それにしてもこれからの活躍がすごそうなオキュラス・リフトですが、数日後に幕張メッセで開催された東京ゲームショー2014でも、あちこちのブースで展示されていました。まだまだ試作品というものが多かったのですが、それでも今後が楽しみになる体験がありました!

image

image

Oculus VR社もブースをだしていて、試遊待ちの行列が!2つの試遊コンテンツを用意していて、1つはソフト開発エンジン“Unity”のキャラであるユニティちゃんが踊るのを眺める体験…、もう1つは宇宙空間でシューティングするEVE:Valkirieというゲーム。選ぶことはできなかったため誘導された結果、みごとEVE:Valkirieにあたりました!さっそく出撃してみたのですが、シューティングゲームは相当楽しいです。いままで前面しか画面に表示できなかったところが、顔を見回すことで自分の背後も、横も、上も見ることができる、なんて楽しいドッグファイトができるんだー!と感じました。ACE COMBATや、戦場の絆をこれでできるだけでも、自分は1年は楽しめそうです。

image

■やっぱりそっちの世界か

さらに別の場所でも行列が。これは先ほどのOculus VR社の行列とは熱気が違うな?!と思ったら、「PLAYGIRLS」の試遊ブースでした。ちょっと並んでみたものの、まったく無理げな行列だったので、あきらめてこっちの世界から画面だけ見てきました。

image

そういえば、ゲームショー直前に公開が取りやめになったソニーのヘッドマウンドディスプレイの話題作Project Morpheus『サマーレッスン』もありましたね。

他ブースにもオキュラス・リフトがあったようですが、まだまだ見るだけのものなども多かったようです。これが来年のゲームショーあたりには、どんどん遊べるものが出てきていると、楽しくてかえって来れなくなりそうです。

■とりあえずこれを実現してほしいっ!

2014年7月にアメリカ・ロサンゼルスで開催されたAnime Expo 2014。ここで大人気だったのが、Oculus Riftで再現した「ソードアート・オンライン」のヘッドマウントディスプレイ「ナーヴギア」体験コンテンツだったそうです。Oculus VRの創業者、パルマー・ラッキー氏もソートアート・オンラインのファンで、このデモ映像が実現したそうで、ぜひぜひゲームにまで進化してほしいなぁ。

————————————————————

ad:tech tokyo 2014
TREND COASTER – Yahoo! Japan
東京ゲームショウ2014
Oculus VR
Anime Expo 2014