行列に並んでドラクエミュージアムに行ってきた。海洋堂の名シーンジオラマギャラリーや神風動画の映像も!

親子でドラクエミュージアムに潜入してきた。いまだにiPhoneの中にドラクエ音楽がはいっていて毎朝聞いていたり、家族でドラクエビルダーにはまっていた一家としては行かねば!というイベントでしたので、ベビーカーおしながら田園都市線にのってヒカリエいってきました。9/12までの開催!ちなみに今やってるドラクエはドラクエビルダーは終わってしまったので、星のドラゴンクエストです。

DSC08667


ドラゴンクエストミュージアム
日程:2016年7月24日(日)〜9月12日(月)
会場:渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール
https://dqmuseum.jp/


bg

 

行列すごかった。チケットは事前に買ったけど、それでも1時間近く行列した。
DSC08626

待ち時間中ひまなので冒険の書を読む。会場内にはBGM流れていてウキウキする。
DSC08631

入場してすぐ設置されていた「会心の一撃チャレンジ」。本来は事前にWebサイトにリピートでアクセスしてサイトを巡ったりすることでレベルアップ、そのキャラクターでメタル系に挑むという仕組みだったようです。会場でみんなログインしていなくても用意されたQRコードで体験していたので、ほぼおみくじ状態になっていました。体験に時間と手間と説明のかかるコンテンツはイベントにはむかないのだなぁ。
DSC08636

歴代勇者のイラスト。自分の思い入れ深いのは3・4・5。
DSC08647

入口まえでキラーマシン化するゆうとん。ドムにしか見えん。
DSC08662

パッケージの展示。懐かしい。
DSC08677

おなじみロトの装備

天空城の模型があったり。
DSC08693

ジオラマギャラリーであのシーンも!
DSC08713

ホイミンも!
DSC08698

アリーナも!ジオラマは海洋堂とのこと。
DSC08699

このシーンとかも

お祈り世界樹。この辺になると思い入れ少なくて、チラ見で通過。
DSC08721

スーパーハイテンションのも途中で離脱。
DSC08726

ゆうとんはこれお気に入りだったなぁ、なんども見た。神風動画

会場でたところにはご飯スペースも
DSC08729

ごはんトレイのカナヘイさんイラストがかわいい
DSC08739

ばくだんいわおむすび食べてみた。海苔にプリントされてる。
DSC08740

モンスターのまねをするマネマネモンスター牧場
DSC08754

カナヘイさんのイラストシールを購入!

出口でたところには勇者ヨシヒコと導かれし七人で撮影に使われたアイテムの展示も!10月の放送が楽しみ。
IMG_1482

 

内容てんこもりな、ファンにはたまらん展示でした。ずっと流れ続けるBGMが脳内に響いて、どっぷり世界観に使ってきました。あと、こういう展示でデジタルなコンテンツいろいろ導入されてはいるけど、苦労して作った割には・・・となるものや、くるお客さんがもとめているものとちょっとずれたりすることもあるなぁとも感じました。でもドラクエのコンテンツを作れるなんて、とってもうらやましい…。ヒカリエでは9/12までの開催!その後は大阪に!


ドラゴンクエストミュージアム 勇者たちがめぐる新たな冒険の旅