父の誕生日に兄弟姉妹孫犬で写真やメッセージ入りで手作り感満載のスクラップブックを作ってみた。

夏は父誕生日で、いままでは気づいたころには過ぎてしまっていたのですが、今年はなぜか、何か兄弟姉妹で父への誕生日祝いをしてみたいなというアイデアが閃きました。この歳になると兄弟であつまったときに、毎度鉄板の小さい時の思い出ネタ話をしたりするのですが、みんなでそういうのを話ながらキャッキャできるモノを作りたいと思い、写真でのスクラップブックというものを作ってみることにしました。

00

どんなスクラップブックにするか

どんなスクラップブックにするかGoogleイメージ検索しつつ、実際自分たちでどんなのができるかを想像しながら検討してみました。写真だけじゃなくて、兄弟姉妹孫がそれぞれ持ってる記憶やネタや内緒話などを書いて、それを見せ合いながら「あったな〜〜」、「え〜〜こんなんだったっけ」とか話せるといいなぁと思い、以下のような設定にしてみました。

  • スクラップブックに思い出の写真を貼る
  • 小さい頃や家族旅行、歴代のワンコなど
  • 各ページにテーマ・設問設定し兄弟姉妹がそれぞれ書く
  • 時間無いので書いたらすぐ速達で次の人の家へ
  • 孫たちは担当ページに自由記入
  • シールなど用意して自由に貼ってね
  • なに書いてもいい、思いついたらなんでも!
 

素材を集めてみる

ベースにするブックをITOYA世界堂で見てみたのですが、あまりいいもの見つからず。結局は手作り感満載でもいいや、ということでMUJIのスクラップブックをベースにしました。

03_1260

スクラップブックには写真はったり文字書いたりするんですが、それだけじゃかなり間が持たない気がしていたので、飾り付けするシールやら飾り付けを買うことにしました。子どものころにあったような学研とかについていたような昭和シールがあればそれをペタペタ貼るのも面白いなと思いましたが、実感に見つからなかったので本屋さんでシールを買いまくってきました。

seal

 

作ってみた

兄弟姉妹をまわって最後にうちが仕上げ作業、孫も描く
00

ついに完成、その一部をご紹介
dsc08354

とりあえずお祝いメッセージのページ
dsc08356

父とワンコの絵を描いてみるのページ
dsc08357

小さい頃の家族旅行の思い出ページ
dsc08359

兄弟姉妹の思い出あるよな〜
dsc08360

3代つづいたゴールデンレトリバーな思い出
dsc08363

ハリーいろいろ
dsc08364

右は孫ゆうとんページ、なぜか四コマ漫画。いいね!
dsc08366

家族旅行いったとこ!と思ったらそんなに書けなかった
dsc08370

閉め的な写真
dsc08375

おわり
dsc08376

 

いいのできた、わたしてきた

兄弟姉妹孫の連携プレーで短期間にいいのができました。誕生日当日に実家かえって渡してきました。こんなにちゃんと誕生日したのは初めてじゃないかと思うのですが、自分の子が大きくなったときに、自分もされてみたいわ〜〜と思うようなことができてよかった。みんなで見ながら、これはあーだこーだという楽しい団欒がもてて、最初におもったイメージ通りな楽しい時間がすごせてよかった。

img_1232