一度お話を聞きたかったので、聞くだけじゃなくグラレコしてきた:たまコネ・クラブ<おしゃべりカフェ> スピーカー 藤本孝さん

昨年2016年にちらしの絵を描かせていただいたイベント「BAMBOOOM」や、これまた絵をお店の窓に描かせていただいた3丁目カフェで開催されている「サイレントオークション」改め、「シェアカル」など他にもいろんなことを企画実行されていて、常々どういう方なのだろうと思っていたのですが、ちょうどこれまでの取り組みや、これからのことを話される機会があるということだったので、グラレコ修行もかねて当日に連絡して飛び込みグラレコしてきました。

photo01


第11回たまコネ・クラブ<おしゃべりカフェ>
ゲストスピーカー : 藤本孝さん
日時 : 9月29日(金) 開場18:00 開会18:30 (閉会20:00)
会場 : 3丁目カフェ
会費 : 2000円(特製サンドイッチ+1ドリンク付き)
締切 : 9月22日(金)


ゲストスピーカー・プロフィール

スピーカーは藤本孝さん、
プロフィール、似顔絵を描いてみる。結構似た気がする。
料理がすごい!
photo02

 

これまでの仕事の経緯、幅広い・・・。

かなり自分のしごと領域と近い部分もありました。

photo03

 

4枚の名刺

定年退職後も4枚の名刺!猫の殺処分ゼロを目指す活動も。
こういう風になるにはどうすればなれるのか・・・。
自分もせめて2〜3枚の名刺を持ちたい。
photo04

 

自分の得意なこと、スキルを共有する「シェアカル」

今までの取り組みとさまざまな試行錯誤の結果
現在の「シェアカル」に繋がっている。

photo05

 

お話を聞いた感想メモ

これまでの経験や知識だけでなく、一度やってみるというポリシーや実行力があるからこれだけ幅広くいろんなことが実現できているのだと感じました。なかなか聞いて真似できる働き方生き方ではないとは思いますが、部分的にも要素を取り入れられるようしたいところです。(・⊆・)ゞグラレコのお礼に飲み物とサンドイッチいただきました、ありがとうございました。いつものお決まりのパパコをサイン代わりに描きました。

photo06

グラレコについての反省メモ

◯:よかった点

  • 似顔絵がちょっと似てた、よかった
  • かなり遅れてきた方にも内容共有できた

△:要検討ポイント

  • 全体流れがわからず次々書いてたら、要点の区分けがちょっとごっちゃりした。
  • 領域などをあとで線引すればもう少しわかりやすかったかも
  • それか見出しを後付で大きくつければよかったかも
  • 着いたのが開始5分前とかで準備にバタついた。流れを確認する間もなかった。
 

〈関連リンク〉