グラレコでネットワークが拡がったので、さらにこんな名刺考えてみた。

グラレコを仕事だけでなく、プライベートでもやるようになってからというものネットワークがかなり広がった。というのも、今までは「はじめまして、わたしです。」だったのが、今は「はじめまして、わたしです。グラレコやイラスト活用していきたいんです。」と、自分のやりたいこと、貢献できることも一緒に伝えることができるようになったので、より繋がりが広がっているのだと思っています。よくTwitterの頭に固定されている「自分はこんな人ですツイート」みたいに。コミュ障な自分でもこれだけ広がるのだから、もっと広げていくにはこんな名刺あればいいのでは?!と思ったのでメモ。

card

 

0.繋がりを拡げるためのグラレコ

仕事ではなくプライベートでやるグラレコの目的を考えてみると、

  • 自分の勉強のため
  • 繋がりを拡げるため
  • 自分の貢献できる場を増やすため
  • 地域や社会との繋がりづくり
  • 謝礼によりお金を稼ぐため

というように、お金のためにだけじゃないいろんな理由があるなと思いました。興味があるテーマ、興味ある人、貢献したいジャンルにもっと寄せていくためには繋がりから繋がっていくのがいいなと思うので、こういう名刺も役立ちそう。

 

1.名刺にグラレコ無料券をつける

ボランティアでグラレコをすることも多くあるのですが、その時はたいてい自分がすごく興味があるとか、この人の話が聞きたい、貢献したいテーマである、すっごく営業に繋がりそう、 といったようなケース。また集まっている運営スタッフにも有志な方がおおくて、またさらにそこから繋がっていく、別の面白いイベントにもつながっていくというような繋がりの連携があるなと思っています。こういうときにこんな名刺。余白部分に切り取り線とグラレコ無料チケット(1回だけよ)的なのをつけてみる。興味があるジャンルや得意なことなども書いてあるとよりよいかも。

 

2.あいさつと同時に説明

あちこち登壇されている方や、自分がとても関心のあるテーマに取り組んでいる方とご挨拶する際に、このチケット付き名刺でご挨拶する。自分がグラレコしていることも伝えつつ、今度登壇されるときにぜひ召喚してくださいとも伝えやすい!

 

3.後日登壇されるときに召喚してもらう

ごあいさつした方が後日登壇する際に、召喚してもらいグラレコをする。そうするとそこに来ている方たちともまた繋がり、さらに広がっていくという流れ。

 

4.グラレコきっかけでどんどん繋がる

自分の場合のことではありますが、何もアピールすることがなかったときに比べて、繋がることが増えましたし、自分からも積極的に繋がる傾向が増えた気がしています。グラレコするとき用の、こういう名刺を用意してみるのもいいなと思ったのでメモでした。