BluetoothゲームパッドがPrecreateの左手デバイスになるか試してみたがダメだったメモ

妻がいつもマンガを描くときに、CLIP STUDIO PAINT fot iPadを使いながら左手にBluetoothのゲームパッドの各ボタンにショートカットを設定して、とても便利そうに使っているので、自分もProcreate作業に使えないものかとネット検索などして調べしつつ、接続して試してみた。結果的に、ちょっと使えないなぁ状態だったのですが、メモっておきます。

妻のいつも描いている日常子どもとの暮らしマンガはこちら。

レトロでかわいい8bitdo ZERO ゲームパッド

今回試したゲームパッドはこちら、8bitdo ZERO ゲームパッド コントローラー。Blutooth4.0で、android、macOS、windows、Switchとなんでも対応しているもの。手にすっぽりおさまってしまうミニサイズでかわいいデバイス。しかも2,000円ちょっとで買えるお手軽なデバイス。

今回ためした製品とバージョン

8bitdo ZERO 2 Gamepad V1.05
・iPad Pro(システムバージョン:13.5.1)
Procreate(バージョン:5.0.7)

なかなかBluetooth繋がらない…

説明書をみてると、使うOSによって起動ボタンの組み合わせが違うようで、iOSの場合は「Press A & start to turn on the controller」とあるのですが、いろいろやってみるもののなかなか繋がらず。最終的に繋がったのは「Press R & start」で起動、その後「select」ボタンでBluetooth接続することができました。

2つのボタンしか効かない…

ネットで検索して調べていたときに、Procreateでも4つのボタンが有効というような記事を見かけて、期待してやってみたのですが、うちで試しみてみた結果は、十字キーの上と左しか動作せず、他のボタンはまったくの挙動無しでした。

ペンの状態がこちら。

十字キー↑をおすとカラーパレットが開き、再度を押すと閉じます。

また、ペンの状態で、十字キー←を押すと消しゴムに切り替わり、

もう一度を押すと消しゴムの種類設定が開き、さらにを押すと通常の消しゴムに戻ります。

結論…

現状のこの組み合わせにおいては、十字キー↑しか有効じゃなくて、カラーパレットと消しゴムへの切り替えしか使えない状態です。またCLIP STUDIO PAINT fot iPadのようにキーをカスタマイズすることもできないため、改善の余地も無い状態でした。結果Procreateでは使ってもあまり意味がないということがわかりました…。

あつ森の2人同時プレイでも大活躍っ、こどもにもちょうどいいサイズ!