ACC CM FESTIVAL 2012入賞作品リスト

コーポレート系のコツコツしたWeb制作会社にいた頃から、現在の広告代理店子会社であるプロダクションに入社して感じたことのひとつに、「アワード」というものが本当にいろんな種類あるなぁ、ということでした。Web業界にもあるにはあるんですが、カンヌライオンズやクリオ、D&AD、アドフェスト、Spikes Asia…といった大きな規模のものから、これから芽の出てくるディレクターを売り出すようなリマーカブル・ディレクター・オブ・ザ・イヤーというような仕組みがあったり。業界として人を育てていったり、よいものをしっかり認めてお互い高め合ったりという全体のフレームがよくできてると感じました。

で、Spikes Asiaが発表あったなーと思っていたらまたすぐにACC CM FESTIVAL が発表されていたので、さっそく見てみました。

■TVCM部門まとめてみた

TVCM部門の受賞作品をまとめてみました。
http://matome.naver.jp/odai/2134883270142263801

ストーリーが展開するシリーズが多い中、ひとつだけの企業ブランドCMでACCグランプリをとっている本田技研の「負けるもんか」はやはり光っていると感じました。

質庫 ぜに屋本店の企業CMを見たの、「ああそういうことか!」感だったり、武士が店員さんにお姫様抱っこされてつれていかれるあたりもすごく好きです。

ストーリー展開ものの中では、ダイハツの映像の雰囲気や展開が個人的に一番好きで、なんだか映像にひきつけられます。なぜかはわかりませんが・・。

—————————————————-

ACC CM FESTIVAL 入賞作品
http://www.acc-cm.or.jp/festival/12fes_result/