お母さんって、たいへん。でも母子っていいよなぁというCM

うちにも4歳の男の子がいるのですが、休日いろんなところへ連れて行ったり、一緒に遊んだりしてさらに強い信頼関係できた!と思っていても、やっぱりママが一番好きという子ども。やはり父親には入っていけない強い絆があると実感しています。でもそれだけではなくて、やはり子どもを育てていく上で本当に大変なことがいろいろあって、それを再認識させてくれるCMを集めてみました。

 

味の素KK 企業広告 「日本のお母さん」篇(60秒)

毎日のごはんを作る、それをおいしく子どもが世転んで食べる。これを何十年も繰り返すという関係は、やはり父には割って入れない強い繋がりだなぁと実感します。そして働きながら子育てしないといけない現代のお母さんの大変さったら…。

 

P&Gグローバル企業CM 第1弾 「Best Job(母の愛)」120秒篇

カンヌで賞をとっていたP&Gの作品も、ものすごく母と子の愛情を感じます。このCMは音楽もものすごく合っていてよりそういう気持ちを抱かます。カンヌの会場で初めてみたときにホロリときかけたのを思い出します。

ミスドCM お母さんと息子篇 2012

東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール篇

子どもが彼女と歩いているのを見るシーンだとか、そのあとの「祝」弁当だとか。こんな母子の繋がりっていいなぁとか父親目線ではまったりと思いますが、「実際の母からしたら、もっともっと大変なんだよー!」とかいう声が聞こえてきそうです…。

LION 120周年 企業CM タイムスリップ家族

こちらは母と子というよりも家族の愛ですね。こちらのCMは母の日にむけて作られたLIONの企業広告CMで、「タイムスリップ家族 ありがとう篇」というタイトルがついています。でも母へのありがとうというよりは、「家族っていいな」というテーマのほうが、より感じました。