パパコで種子島 vol.2 – 出発前日に打上げが1日ずれたので、わちゃわちゃした。

前回の記事のように、6/15のプレスリリース直後に電話をかけまくって、なんとか宿、レンタカー、飛行機、高速船を予約できました。打上予定は8/11なので、あとは8/10の出発日を待つのみとなっていました。明日8/10は早朝に出発だし、用意もしっかりやらねばね…とか思っていた8/9の午後、予約していた宿からのおそろしい電話がありました…。
20170809

打上げが1日延期に

当初の予定はこうでした。
・8/10 朝から出発→飛行機と高速船で種子島へ
・8/11 午後に打上げ! 夜は宿に宿泊
・8/12 船で鹿児島に戻り飛行機で横浜へ戻る

宿の方から電話があり、打上げが1日延期になり8/11 → 8/12になるとのこと。な、なぜだーそんなぁ〜・・・と思いつつしばし呆然とした後、いやまて、まだ宿の方が言ってるだけだし、それにまだ正式なプレスリリースもでていない。もしかしたらまだ決まっていないことかもしれない、正確なところを調べよう、とおもい、WebサイトやJAXA Twitterなど正式な情報を探してみました。

いろいろ見てもどこにもまだ更新されていない中、NVSさんのページを見て、打上げ前記者会見があるということを知り、それがちょうど17:30からのYoutubeでのライブ中継でした。これが一番正確な情報でしたので、これをチェックしました。

 

急ぎの予約変更対応

本当に1日延期ということでした・・・。8/12には戻る高速船を予約しているし、宿もレンタカーもとっていないので、急ぎ予約している宿・レンタカーへ電話し、追加一日の相談をしたところ、どちらもなんとか確保できました。ですが、高速船トッピー・ロケットはまったく電話が繋がりません。。。かなり時間をあけて何度も電話したのですが、一向に繋がらず、そのまま「本日の営業は…。」という通話に切り替わってしまいました…。
「とはいえ、滞在先での宿やレンタカーは確保できたので、あとは帰りの調整だしなんとかなるだろう。」とその日の自分はちょっと楽観的に考えて、一安心しておりました…。

つづく


〈パパコで種子島〉

  1. H-IIAロケット35号機が打上がるので、パパコで種子島に行ってみることにした。
  2. 出発前日に打上げが1日ずれたので、わちゃわちゃした。