パパコで種子島 vol.4 – ロケット打上げを見る展望公園ロケハン〜気合いで17時間前に現地入りしてみた。

打上げ予定日は8/12 13:40。前日にどのポイントから打上げを見るか検討しました。以前に打上げをみた際は長谷公園からだったのですが、同じ宿に泊っている人からもっと近い公園、恵美之江展望公園という、立入禁止区間の3kmギリギリの位置にある公園があるということを聞きましたので、さっそく前日に現地を見に行くことにしました。

20170811a

芸術祭〜宇宙科学技術館〜ロケハンの長い一日

8/11、朝から種子島宇宙芸術祭を見に行くのに、とりあえずインフォメーションセンターへ行きました。ガイドブックも買ったのですが、まだはじまったばかりなことと、台風の影響があって、どれが展示されているのかわからなかったためです。インフォメーションセンターに展示されていた作品「f(p)」や、その近所に展示されていた「月にふれる」という作品をこどもがたいそうはまった後に、種子島宇宙センターにある宇宙科学技術館にも行ってみました。ロケットが見える丘や竹崎展望台あたりからのロケット射場を見て、気分も盛り上げつつ、明日打上げを見る予定の恵美之江展望公園に下見にでかけました。

 

ものすごく近い!恵美之江展望公園

恵美之江展望公園についてみると、そんなに広くはない公園ですが、海をはさんで射場がかなり近くに見えて、これはここから見たい!とテンションがあがりました。かなり広くて駐車場も多い長谷公園に比べて、ここは30〜40台程度で満車になりそうな公園で、トイレもひとつあるだけの狭い公園ですが、打上げを見るのにはかなりいいポジションでした。これは絶対にここで見る!と決めたのですが、満車になると交通規制で車のりいれができなくなってしまう公園だったため、確実に前入りする!と決めて夜のうちから現地入りすることにしたのでした・・・。今思えば、そこまでしなくともぜんぜん大丈夫だったのに感いっぱいなのですが、その日はパパコともになんだか盛り上がっていたのでした。20時に南種子の焼肉屋さんソウルキッチンでたらふくごはんしたあとに、とても便利なコンビニファミリーマート南種子店に寄った後に真っ暗闇の中恵美之江展望公園にむかったのでした…。

20170811b

ぐりぐり #種子島宇宙芸術祭 #f(p)

hitoc hitocさん(@hitoc)がシェアした投稿 –

 

〈パパコで種子島〉

  1. H-IIAロケット35号機が打上がるので、パパコで種子島に行ってみることにした。
  2. 出発前日に打上げが1日ずれたので、わちゃわちゃした。
  3. 種子島行きは陸海空の一日仕事。ただ、帰りの切符もしっかり抑えましょう…。
  4. ロケット打上げを見る展望公園ロケハン〜気合いで17時間前に現地入りしてみた。