greenzの学校「コミュニティの教室」でグランドレベル 田中元子さんの話をグラレコしてきた。

グリーンズの学校に「コミュニティの教室」という講座があり、第三回目は(株)グランドレベル田中元子さんのお話とのこと。以前に一度喫茶ランドリーにおじゃましてチームのミーティングに使ったことはあったのですが、どんなコンセプトで喫茶ランドリーができてきたのか興味深々でしたので、グラレコするお役目で参加させていただきました。過去に担当されたイベントの話とそこからの気付き、海外の街の事例、パーソナル屋台のこと、喫茶ランドリーのこと、これからのことと田中元子さんのパワフルさに溢れた2時間でした。
cover

 

 

 

できあがったグラレコはこちら

またいつものように、流れがどうなっているかわかりにくいグラレコになってしまいましたが、お話全体のキーワードだけでも拾い上げていき、見返したときに話された内容が蘇るような装置として使えればいいなとレコーディング行いました。トピックや事例紹介が面白くて、どれも絵にしたくなってしまい、話を聞きそびれそうな瞬間もありました。
matome

 

自分のMy Publicはグラレコかも

マイパブリックは自身が公共の場になにか場をつくる、チャレンジすることで外との境界をあいまいにする、スムーズにするような概念かなとおもったのですが、自分があちこちでグラレコしたりするのはこれに近い感覚かもしれないと思いました。グラレコという行為を通して今まで行かなかった場所、出会わなかった人たちにアクセスできているので、そうに違いない。や、わかりませんが…。

IMG_5055