はじめてカンヌに行ってみた絵日記(後編) – Cannes Lions 2012

1年前に行った、カンヌライオンズ2012滞在 絵日記(前編)からのつづきです。はじめてカンヌへ行ってみて、いろんな人にご一緒させていただいて、なんとかカンヌにも慣れてきた5日目からの絵日記です。慣れてきたせいか、どんどん本来の主旨以外のことにも手をだしはじめ・・。いろいろ歩きまわってみたり、買い物してみたり、観光してみたり・・。や、でもしっかり会場にもほぼ毎日行ってましたよもちろん‥。

2012.06.20

image

カンヌでは夜21~22時でも空が明るくて、街中に人があふれてました。みんな街頭で飲んだり食べたりしていると、寝る時間もそのまま遅くなり…。カンヌも半ばになるとだんだん寝不足になったり。人気なセミナーには長蛇の列ができるようになり、体力勝負な感じになって来ました。

image
いろんないろんな人と出会ったり、紹介いただいたりして、ほんと毎日が楽しい。日本ではお酒もほどほどだけど、ここではお酒もおいしい!と感じました。

2012.06.21

image
企業のセミナーなどもあるのですが、当然全て英語での進行。スライドなどがうまくつくられているものだと、うっすら内容もわかるのですが、スライドもなにもない、ステージ上にあがって4人が椅子にすわって座談会する、的なものだと、かなりついていけないことに…。会場はhahahaと受けているが、んーと一人取り残され。

image
会場でのセミナーの合間にひとり市街を散歩してみる。ちょっとあるくと丘の上にある時計台のようなところへ登れて、カンヌの街を一望できて気持ちよかった。海の青と屋根のオレンジ、白が印象的でした。

image
image
ぜんぜんカンヌと関係ないのだけど、お土産に買っていたものメモ。なんかこまごましたものをいろいろ買ったんですが、やっぱり1年たった今も、自室のおしいれにごっそりしまったままなっているものが多いですね…。会場にうっていた、缶詰のライオンぬいぐるみはなかなかよかった。Canned Lionだったかな。トロフィーのミニチュア版とかも売ってくれたらすぐ売れそう。買っても悲しいかもだが。

2012.06.22

image
この日は終日観光するぞ!と決めた日。電車の切符の買い方すらなかなかうまくいかない中、なんとかかんとかモナコまで。電車はすごくきれいだったのだけど、おもいっきり通路を犬連れが歩いていてびっくりした。

image
モナコの観光といえばここというような観光地をめぐりました。ほんとうに天気がよくて、歩き続けたので、モナコの周遊バス的なものに乗っているときにはメンバーみんなグースカしてしまうくらい、気持ち良い日でした。さらにイタリアを目指すぞ!と移動してみるものの、イタリア国境の電車がストかなにかで止まっていて、しかたなく国境のマントンをふらついて、海辺のごはん。ここはなんだか記憶に残りました。

2012.06.23

image
カンヌ最終日です。午前中はお土産をかいに市場のようなところやワインやさん、オリーブオイルやさんなどをふらふら。市場の活気がすごかった。そしてハムをはさんだだけのパンがおいしかったなぁ。

image
最後の授賞式を満喫したあと、海辺でのクロージングパーティー。クラブのようなみっしりした人混みの中、よっぱらってふらふら徘徊して、きょどりつつも知っている人を見つけてはお話していました。その後は最後に会社から参加していたメンバーでかるく一杯して、深夜にホテルへ帰っておきまりのようにゲボリする自分でした。カンヌで滞在の記憶は、50%くらいが人との交流、30%が土地や観光やご飯などの体験、20%が作品や授賞式という印象でした。英語さえ話せれば…と帰り飛行機では思っていたものの、1年たった今も特に英語スキルは向上しておりません‥。

本来は次日の朝一のバスで空港~日本へたつ、というスケジュールだったのですが、せっかく、せっかくなのだしと、事前に有給申請し、ここから一人パリへ発つというスケジュールでまだまだフランスを満喫してきました‥。贅沢すみません、それはまたいつかの絵日記で。

初めてのカンヌ、初日~慣れてくるまでの絵日記はこちら
はじめてカンヌに行ってみた絵日記(前編) – Cannes Lions 2012